日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

ブルーベリーきたー!!!

サンシャインブルーとオニールの鉢の実が、ブルーベリーらしい紫色になった!!

一番のりだ!味がどうなのか?!

しかし食べごろはいつなんだろう?

 

調べてみると完熟のサインは

①紺色が濃いのが良い(紫にみえるが…まだ濃くなるということか)

②表面が白っぽい粉ふき風になる(うーん。そこまでではないか)

③軸のほうまで紺色になる

 

裏側も紺色だよなあ

もうあと2,3日で食べごろか?

楽しみだなー。

と、気が付くとミスティも紫がかってきている!!!

ミスティの実

よくみると、確かに王冠のような側から紫がかってきており、

最期に軸のほうまで色づくようだ。

 

ラピッドアイ系は…というと

ラピッドアイ系は下の方が実が小さい

下の方まで栄養がいかないのか、花がつくのが遅かったのか。

ラピッドアイ系と味比べ…と思っていたが、

同時に味を確かめるのは難しいのかもしれない。

まあ、サザンハイブッシュ系でも遅い結実のものは、同時に味見ができるか。

楽しみ~♪