日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

美味しいブルーベリー自家栽培をめざす!

実はブルーベリー栽培は初めてではない。

 

数年前、子育て忙しい中、挑戦したことがあったのだが、2年でその時は挫折している。

 

言い訳すると子育て+仕事で忙しかったのだが、加えて…

理由その①:土壌管理が難しい(鉢植えは翌年には植え替えが望ましい)

理由その②:植え替えの際、ヤスデが結構いてビビった

理由その③:案外、美味しいのは少なかった(鳥に先に食べられる)

理由その④:収穫時期がバラバラでまとまって頂けるほど収穫できない

 

だが、今回50歳を前に仕事を辞めて自分の好きなことをやろうと考えるとやはり果樹栽培ははずせない。

そこで比較的簡単だといわれるブルーベリー栽培にまた手を出すことにした。今回は、真剣に栽培してみようと考えている。

なぜなら、切実な問題として夫婦そろって50歳を前に老眼が進んでいる。目の悪い私にも老眼は平等におとずれたのだが、目の良い旦那はさらにひどい老眼だ。携帯のゲームをするのも老眼鏡が欠かせない(眼鏡してまでゲームをする必要性はないのだが)。

 

前回のブルーベリー栽培失敗を鑑みて、反省を生かすためにも今回は、

1,一度に食べれる量収穫を目指す(ある程度の栽培数がいる)

2,どうせなら美味しい種類を選ぶ

3,土の管理・栄養を徹底、鳥対策をする

という目標を掲げて再チャレンジだ。

 

で、近くのホームセンターで選んだのがラピッドアイのこの2種類。味はネット情報だとマチマチのためよくわからない。が、ホームベルはよくみかける苗で去年の苗が30%オフだった。なんだか元気がないものの、忍びなく連れ帰る。

 

2の目的もあるため、今回の本命はサザンハイブッシュ系の2種類。またネットでもサザンハイブッシュ系を買い増した。

サザンハイブッシュ系:サンシャインブルー、オニール寄せ植え


 

 

左:ラピッドアイ系(ウッダード)右:ラピッドアイ系(ホームベル)