日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

2023-01-01から1年間の記事一覧

夏のブルーベリー

枯れかけたブルーベリー2鉢は、やはりダメで、 ダメ元で挿木で増やそうとした枝もダメだった…。 薬まで買ったのに、やはり時期があるのか日陰等の場所に設置するべきだったのだろう。後悔先に立たずで、挿木はあきらめた。 なんせこの暑さ、仕事に出かける…

挿し木で生き残った2枝(その後)

春に挿枝したグループで、 生き残った2つを挿枝してもらった。 左)ブルーベリー 右)バラ 結局、挿枝用の薬剤を使用しなかったので、 めちゃ時間はかかったが、生き残った2つは無事に発根していた。 とっても根っこは小さいが… しょぼっとした根っこ発見 …

ブルーベリー その後の成長

ミスティーはダメになったが、のこった鉢はそれなりに成長している。 強風が吹く最近の天候不順に対して、 支柱をたててみた。 ラピッドアイ系2鉢。モリモリ成長中。 ラピッドアイ系の実はなかなか青くならない。 調べると、8月か9月らしい! 実がなって…

ブルーベリーの挿枝

瀕死のミスティーを救出すべく、 挿枝専用の薬剤を購入してみた。 商品名モロだしだけど… うちの近所のホームセンターで購入。 挿枝の方法としては、 ①枝を水に入れ、吸水させておく ②挿すほうに薬(粉末)をつけ、少し時間を置く (定着させるため) ③薬が…

枯れ枝病(その後)

枯れ枝病にかかった2鉢を隔離し、黒く枯れた枝を切除しておいたが… 瀕死のミスティー おそるべし枯れ枝病 やはりこの梅雨時期は、カビの一種だけに進行が速いのか、 もう1鉢はダメになってしまった。 もうアカンほうのミスティー 並べておいておいたほうの…

応急処置★ブルーベリー

雨☔があがったので、早速枯れた枝を切除する。 枯れた枝を切ってみた(右) 枯れ枝病とやらは、とりあえず枯れてしまった部分までを切ってしまうのが、手っ取り早いらしい。 切り口が茶色っぽいなら、もっと下から切る 切り口が緑色っぽいならOK これでもダ…

ブルーベリーが枯れてきた

枯れたのは2つの鉢(ミスティと混植の鉢) 実ができた!と喜んでいた頃は、 わからなかったけど、残念なことに枯れた枝をみつけた。 ミスティと、混植の鉢(これまたミスティ?) ブルーベリーが枯れる原因は、3つほどあるらしい。 ①水枯れ ②コガネムシの…

ブルーベリー味比べ★

大分色づいた実をまとめて収穫してみて、4人で味比べしてみた。 といっても、うちには限られた種類しかない。 エントリーは… (写真:左)① (写真:真中)② (写真:右)③④ ①サザンオニールA ②サザンオニールB ③サザンオニールC ④ミスティ (③と④は同じ鉢に…

ジャガイモ収穫

プランターに植えたもらったジャガイモの種イモから収穫。 ☔が降るところにおいておくと、バッタなんかに葉は食べられてるけど、それなりに収穫🥔 食べるたびに1つのプランターから収穫する。 サラダにしても、肉とオーブンで焼いても 収穫したばかりのものは…

ムクドリ対策

防鳥ネット設置 実は、ブルーベリーが色づいてくる前に、 ムクドリが来ていた。 「なぬ?もう?」 まだ緑の実のうちに、フェンスにムクドリが止まっており、見るが早いか素早く飛び立っていった。 目をつけられたな 絶対また来るな その日のうちに防鳥ネット…

ブルーベリー初収穫★Blueberry!!

先日から色づきだしたブルーベリー。 食べごろじゃね?と思われる数粒を試食した(我慢できず)。 【感想】 ・大きさは十分食べ応えあり ・味はマチマチ(甘いものも、酸っぱいものも、水っぽいものも) ・たくさん鉢がないと一度に楽しめるほどは食べられな…

ブルーベリーきたー!!!

サンシャインブルーとオニールの鉢の実が、ブルーベリーらしい紫色になった!! 一番のりだ!味がどうなのか?! しかし食べごろはいつなんだろう? 調べてみると完熟のサインは ①紺色が濃いのが良い(紫にみえるが…まだ濃くなるということか) ②表面が白っ…

挿し木のそれから

挿し木も順調に??枯れていき、 今残っているものは、おそらく発根していると思われる。 バラの挿し木 これまでの過程で、ダメだった枝は順番に茶色く枯れてきた。 挿し木成功の証である新芽が、奥の挿し木にはでているので、間違いない。 ブルーベリーのほ…

今日のブルーベリー(結実それから…)

ラピッドアイの実も大分大きくなってきた。 いっぽう下の写真は、ハイブッシュ系の実だが、 最初に結実したものとラピッドアイ系の実はほぼ同じ大きさになってきた。 写真の撮り方のせいか、 下手したらラピッドアイのほうが大きいかもしれない。 しかし紫の…

挿し木のその後

枯れていないところを見ると、根が生えてきているのか? 勇気がなくてまだ抜いてみれない。 これまでに1本、また1本とダメになってきた。 ダメだな~こりゃ、というのは枝がシワシワになっているのでわかるのだが、それ以外は生きているのか? もう少し様子…

今日のブルーベリー(結実その後)

今日もなんだか、朝は肌寒い。 ブルーベリーは順調に結実している。 左)ラピッドアイ系 右)ハイブッシュ系 昨日窓をあけたら、ブルーベリーの鉢のあたりから、 一瞬にして鳥が飛んでいくのが見えた。 ヒヨドリだ。 ややガタイのでかい小鳥ではないシルエッ…

今日のブルーベリー

順調にブルーベリーが大きく成長している 左)ハイブッシュ系 右)ラピッドアイ系 受粉している花が結構あったのでうれしい。 しかし、実になるであろう部分はかなりの大きさの差がある。 楽しみだなー。

カワイイ訪問者きたー!

毎年やってくるマルハナバチ。 まるくて黒くてコロンとしてる。 個人的にはミツバチと同じくらい好き、いや、見た目の好みはコッチかも。 以前、マルハナバチは蜜を集めているのだから、 はちみつを採れないか調べたことがある。 一応集めるようだが、組織化…

今日のブルーベリー

3月末から開花していたサザンハイブッシュ系のブルーベリーは、 そろそろ花が終わろうとしている。 2種類混植していた鉢はやはり、受粉しているようだ。 花の終わった後に「これが実になるのかな」という部分があった。 多少味見くらいはできるかな♪

バラにくる虫

今日は、開花前のバラ「ピエール」にハチっぽい虫がいたので、 早速Googleレンズ… 結果は「ハナアブ」。何ハナアブかはわからず。 胸のところの背中に縦のラインがはいっているのがアブだよねー。 楽しみにしているミツバチではない。 ミツバチが活動するに…

タモギダケ

モッコウバラが連日の☔で元気に開花 結構☔が続くが、退屈なので、近くの道の駅に行ってみた。 そこで売っていたのが『タモギダケ』というキノコの株だ。 私は初耳のキノコだったが、なんでも北海道などでは有名らしい。 タモギダケは東北から北海道にかけて…

Googleレンズにはまっている件について

ナナフシの赤ちゃん発見! 最近、グーグルレンズにはまっている。 一時期、TVでも話題になった例のアレだ。 子供が問題の答えなどを導きだしてしまうと問題になったが、 なんとも便利な機能である。 道具は使い方次第なんだろうな。 本をみて調べるという手…

モッコウバラ

黄色のモッコウバラがいよいよ開花 白はそれより毎年遅めに開花する。 どちらもモリモリと成長咲かんなのだが、来年はまたかなり剪定しないといけない。 白モッコウの中心にある円錐型のトレリスが折れてしまって、 前回☔の中支える羽目になったのだが、トレ…

100円ショップの種

わさわさの苗 以前書いたが、100円ショップのカモミールとラベンダーの種が順調に成長し、わさわさとなってきた。 本来であれば3つほどの種を発芽させ、それを成長させる予定だった。 種とも思えないような、モミガラの状態だったのに、思いのほか発芽率…

庭の様子(モッコウバラ咲きました)

勢力がすごいモッコウバラ。 旦那に切られても切られても毎年モリモリと枝を伸ばしてくれる。 白も黄色も、ゼロではないが、あまり虫もつかない。 サザンオニールもスズランのような花がひっそり開花していた。 春はどこのお庭もお花が多いので、心が晴れや…

ブルーベリーの花の大きさ

今の時期はサザンハイブッシュ系の花が開花を迎えているが、ラピッドアイ系のウッダードも開花し始めている。 左:大き目のサザンオニールの花 右:ラピッドアイ系は小さい 単純に個体差なのかもしれないが、花はサザンオニールが大きい。 花の大きさは実の…

「挿し木が成功したかどうか?」どのように判定すればよいのか

挿し木をして2週間は余裕で経過した。 前回も記載したが、そのうち明かに枯れていると思われる「茎がシワシワ」はもうダメだとわかるが、その他の挿し木が成功したかどうかは、正直よくわからない… 既にダメと思われるシワシワな枝 そこでネットを頼りに他の…

今日のブルーベリー(と、ジャガイモの苗)

手前のサザンオニールはまっすぐ伸びてきた まだまだ寒い日がつづく。 鉢を大きく植え替えた苗たちは順調にのびてきている。 今日のジャガイモ 3月31日のジャガイモの発芽 ジャガイモも、すごい成長をみせている。 寒いここ数日の☔でぐんと成長した。芽か…

今日のブルーベリー

ついにトレリス崩壊したー!☔

勢力もりもりの『モッコウバラ』の重みに耐えきれず、手すり越しに接置していた木製トレリスが崩壊。 あわれ、ビニールひもで応急処置 もうちょい、ましなもんなかったのか? とも思うが、この大雨と風の中、パジャマの息子に傘をさしかけてもらい、とりあえ…