日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー味比べ★

大分色づいた実をまとめて収穫してみて、4人で味比べしてみた。 といっても、うちには限られた種類しかない。 エントリーは… (写真:左)① (写真:真中)② (写真:右)③④ ①サザンオニールA ②サザンオニールB ③サザンオニールC ④ミスティ (③と④は同じ鉢に…

ジャガイモ収穫

プランターに植えたもらったジャガイモの種イモから収穫。 ☔が降るところにおいておくと、バッタなんかに葉は食べられてるけど、それなりに収穫🥔 食べるたびに1つのプランターから収穫する。 サラダにしても、肉とオーブンで焼いても 収穫したばかりのものは…

ムクドリ対策

防鳥ネット設置 実は、ブルーベリーが色づいてくる前に、 ムクドリが来ていた。 「なぬ?もう?」 まだ緑の実のうちに、フェンスにムクドリが止まっており、見るが早いか素早く飛び立っていった。 目をつけられたな 絶対また来るな その日のうちに防鳥ネット…

ブルーベリー初収穫★Blueberry!!

先日から色づきだしたブルーベリー。 食べごろじゃね?と思われる数粒を試食した(我慢できず)。 【感想】 ・大きさは十分食べ応えあり ・味はマチマチ(甘いものも、酸っぱいものも、水っぽいものも) ・たくさん鉢がないと一度に楽しめるほどは食べられな…

ブルーベリーきたー!!!

サンシャインブルーとオニールの鉢の実が、ブルーベリーらしい紫色になった!! 一番のりだ!味がどうなのか?! しかし食べごろはいつなんだろう? 調べてみると完熟のサインは ①紺色が濃いのが良い(紫にみえるが…まだ濃くなるということか) ②表面が白っ…