日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

夏のブルーベリー

枯れかけたブルーベリー2鉢は、やはりダメで、

ダメ元で挿木で増やそうとした枝もダメだった…。

薬まで買ったのに、やはり時期があるのか日陰等の場所に設置するべきだったのだろう。後悔先に立たずで、挿木はあきらめた。

 

なんせこの暑さ、仕事に出かける前か後で水をやらないと干上がってしまう。

元気なサザンオニールからは新芽が伸びている

 

ラピッドアイの苗からも、元気に新芽が伸びている。

 

そもそも最初からつるっぱげだったサザンオニールは、

新芽の伸びが悪い。うーん。

 

ネットで買うのも良し悪しであったのか、

自分の目で選べないということがあるので、

命のあるものは、経験上できれば自分の目で選ぶべき。

 

私自身、かなりのネットショッピングユーザーだが、

こればかりは、そう思う。