日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

ついにトレリス崩壊したー!☔

勢力もりもりの『モッコウバラ』の重みに耐えきれず、手すり越しに接置していた木製トレリスが崩壊。

あわれ、ビニールひもで応急処置

もうちょい、ましなもんなかったのか?

とも思うが、この大雨と風の中、パジャマの息子に傘をさしかけてもらい、とりあえずの応急処置を行う。

 

駐車場から帰る際、この前側を通るのだが、

「こんなにうっそうとバラが茂っていたかなあ?」とのんきに考えていたら、裏側のトレリスが前に倒れ掛かっていただけだった。

 

数年前から木製トレリス「もう持ちそうにないね」と話していたものの、冬の寒さから交換作業を怠っていたツケが回ってきた。雨の中、泣きながら紐で止める。

本当は、バラのアーチ風にしたいものの、バラは消毒しないと小さい芋虫?ちっくなやつがつく。子供がアーチの下を通るのはイヤだと断固反対してきて実現していない。

 

今度は、樹脂製のトレリスにするか?モッコウバラはアーチにするといいのにね。