日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

モッコウバラ

黄色のモッコウバラがいよいよ開花🌹

白はそれより毎年遅めに開花する。

どちらもモリモリと成長咲かんなのだが、来年はまたかなり剪定しないといけない。

白モッコウの中心にある円錐型のトレリスが折れてしまって、

前回☔の中支える羽目になったのだが、トレリスとバラがとんでもなく絡まっているのだ(そりゃそうか)。

 

次年度は、バラのアーチにしようと検討中だが、

旦那がいうにはバラのアーチは両側から這わさないといけないらしい。

これくらいモリモリ生えてくるんだから、

「片側から向こう側まで到達しそうな勢いだよ?」と言ってみたが、

植物は上に向かって伸びるので、無理らしい。改めていわれるとそーいやそうか。

今年がしばし見納めとなる白モッコウ。