日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

人間が将棋を指す意味

「人間にしか指せない将棋がある」
羽生棋士が語ったその言葉に感銘を受けた。
AIの可能性も熟知し、その計算力に人間は及ばないと知ってなお、盲点があるとすれば、「人間が計算機ではない部分」にあるという思考の深さに、羽生棋士の賢明さを知った。

Ai:artificial intelligence(人工知能
つい最近の話題で、台頭してきたAIの話題は日々事欠かない、
ChatGPTにしても、難解な日本語の文法をも理解して、書かれた文章の論旨や表現は感銘・驚嘆、そして恐怖すら感じる。

AIが素晴らしい文章を書く世の中になった今、我々人間がAI”よりも”有能にできることは何が残るのだろう。

AIが台頭するようになると失う人間の仕事が数年前に話題になっていた。単純な会計業務だけではなく、データが集積され、計算できる(より確からしさが推察できる)ような診断行為や良い・悪いの判断などもAIが行うようになる。というかなってきている。