日々是好日

人生100年時代のいまを楽しむ 

春が来た?

Spring has come!

何気に寒い時期に植えていたチューリップの球根から、あれよあれよという間に芽が出たと思ったら、白のチューリップが開花。

春だねーと隣のプランターをみれば、じいじが近所のおじさんからもらった「余ったジャガイモの種イモ」がどうやら発芽。

力強さを感じます。

 

ついで我が家にやってきたブルーベリーくんたちは…とみると、つぼみをつけた苗にも差がある。同じサザンハイブッシュ系でもまさに咲かんとするのがサザンオニール。

 

購入した店の違いか?ホントにサザンオニール同士なのか?苗によって個体差が激しい。

 

が、ラピッドアイ系はまったく蕾すらない状態。当然今年から実を着けて…と期待はしていないが、開花時期を考えないと受粉は難しそう。まだ、蜂さんなどの虫がくるような温かさはない。

頭のさきに蕾があるサザンオニール

オニールでも咲き方が違う…ホンマに同一種?